これも地震雲?また地震きますか?

 小さな地震は、毎日のように各地で起こっているようですが、ニュースになるような大きな地震は小康状態ですね。
でも、昨日こんな雲が出ていました。いやーな予感しているLayaです。

上空一面うろこ状の雲
画像

(2008/8/9 18:50頃 ほぼ真上の上空)

昨日、8月9日(土)PM6:50ごろ、また、何気なく空を見上げたら、一面のうろこ雲。

帯状形地震雲?
画像

(2008/8/9 18:50頃 北向きに撮影(写真の右が東)

で、遠くを見てみると筋状の雲が、東西に渡り在るではありませんか。思わず携帯で写真を撮ったのですが、1回で撮りきれず3枚に連続で収めるようなながーいそして大きな雲でした。
地震雲の情報によりますと、以下の様なもので、あんまり大きな地震の予知ではないようなのですが、2~5日の間にどこかで大き目の地震が起きたら・・・・。これがやっぱり地震雲なのかも知れません。

○帯状形地震雲
雲が長いほど、地震の発生が近い。
雲の幅が太く、色が濃いほど発生する地震の揺れが大きい。

長い帯のような形の雲。目撃される地震雲の7~8割を占めるほど、もっともよく見られる地震雲。先のとがった剣先のような雲もこの雲の仲間です。
雲の色は白が一般的ですが、まれに灰色、赤、黒といった色の付いた雲も目撃されます。
雲がうろこ状に乱れている場合は、地震の揺れが弱いと考えられます。

地震雲掲示板より抜粋 http://kumo.j-jis.com/cloud/obi.html

帯状の雲の四方向が震源地となる可能性がある。と言うことなので、震源地は特定しにくいようです。

予言してるわけではありませんが、注意するに越したことありませんから、耐震Goods等で備えておいたほうがよいかと思います。

他にも、数枚撮影しました。

画像

(夕日に照らされたうろこ状の雲、帯状の雲も見えます)
画像

(うろこ状の雲の中、遠めに帯状の雲が見えます)


画像

(上空一面うろこ状の雲)


参考まで・・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2008年08月10日 21:07
鱗雲、最近多いですよね。竜巻雲なんかも地震危ないんですよね^^;空の色なんかも注意です。
ナイトA
2008年08月10日 21:36
怖いですねぇ~地震・・・私の住んでる地域では東海沖地震の範囲なので いつ起きるかビクビクしてます。
Laya
2008年08月11日 11:16
ナイトAさん、いらっしゃ~い!最近変な雲見かけなかったんだけどね。この記事の翌日にも発見してしまいました。空一面筋状の雲を・・。近いうちにおきるかもなんで、注意してくださいね~。

この記事へのトラックバック